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CANTERA NOTE(カンテラノート)

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キャリア自律とは何か

近年、「キャリア自律」「自律的キャリア」という言葉をよく耳にするようになりました。ですが実は日本では既に1990年代後半から自律的にキャリアを考えることの大切さが指摘されていました。そもそも「キャリア自律」とは何を指すのでしょうか。

エグゼクティブ向けコーチング支援

皆さんは「エグゼクティブコーチング」という言葉を聞いたことはありますか?エグゼクティブコーチングとは、経営層や次世代幹部層に対し外部のコーチが定期的に個別のコーチングセッションを行うことでエグゼクティブのリーダーシップ強化や経営戦略の実現を支援する手法です。

理想の企業づくりは「ビジョンの普段使い」から

企業の成長を支える幹は、「こうありたい姿」あるいは「社会に対して使命を果たす」といった、ビジョン・ミッションからはじまる一貫性である。 ビジョン・ミッションに基づき「何をやるか」を決めるのが戦略であり、「どのようにやるか」を決めるのが戦術となる。企業単位から部門単位、課、チーム単位に分解されていく。その実行に際して、行動指針・バリューを定める会社も多くある。

オンボーディング施策における3つの大切なこと

各社様々なオンボーディング施策を行っており、ユニークなものもあれば、とても堅実な研修形式のものもあります。ただ、本来重要視したいのは、手段や派手さではなく、入社後即戦力として活躍をしてくれるか、ではないでしょうか。

報酬制度(給与テーブル)の検討に向けて[その2]

前回[その1]は、報酬制度において欠かせない報酬の額・構成の前提として、等級が重要であるという点に触れてきたが、今回は、等級が重要な理由について触れていきたい。 では、なぜ等級を重視すべきなのか?

報酬制度(給与テーブル)の検討に向けて[その1]

従業員の報酬(本記事では金銭的報酬を指す)は、経営・事業・人事を含め、会社運営すべてにかかわる重要な要素であるが、頭を悩ませるのが、結局いくら支払えばやる気を出して成果を上げてくれるのか?いくらであれば(必要な人材が)辞めないのか?いくらであれば当社に来てくれるのだろうか?という観点ではないであろうか。

その面接は「再現性」があるか? 採用戦略に必要な3要素

「狙い通りに採用できているかどうか」を、あるセミナーで尋ねたとき、「はい」と手を挙げた人はほとんどいなかった。もちろん各社それぞれに工夫を重ねている。自社をどう知ってもらうか。候補者にどのようにアプローチするか。面談・面接をどのように設計していくか……。 しかし手が上がらないのはなぜか。うまくいっている企業にその解決のヒントがある。

デキる組織の人事は、「設計」よりも「運用」がうまい

コップに水が半分入っているときに、「半分も入っている」と言うか「半分しか入っていない」と言うか。事実は「半分入っている」だけなのに、言い方によって聞く側の印象は変わる。

経営戦略を実現するための「人事」に必要なもの

サイエンスとアートは、反対の概念のように見えるが、実はそうではない。論理や分析のうえに成り立つサイエンスも、アートと同じように世界観がついてまわる。直観や感性のかたまりのようなアートも、その表現に至るまでの確固たる道筋が存在する。